« まだまだ。。暑中お見舞い申し上げますm(_)m | メイン | マーリー世界一おバカな犬が教えてくれたこと »

2010年11月25日

気付けば~♪ 11月ぅ~♪(>▽<)テヘ 

秋深し~ぃ。。
皆様お元気でお過ごしですか?

あ。。なんとあれから書いてなかったのですね‥
今回は父の事を書きますので。興味のない方は飛ばして下さいませ~(笑) よろしくお願い致します(^^)

先日ブログ書いた後、9月に父が心臓で倒れて入院し、手術をする事になりました。
血圧も高くて、調整しながら、ペースメーカーを入れたのですが。。目の前が暗くなるくらい心配になりました。。

でも、心臓で手術したのに。とにかくず~~っと楽しそうに笑いっぱなしの父!(笑)

実は、父が退職してから、母は自分はずっと家事が続いてるのに(母も10年前にガンの手術をしてから体力が衰えている)、父が家の手伝いを何もしない!という腹立ち、怒りから。。少しボケ始めて。精神的にきついようで。。母も心配‥。でも、あまりに母に文句を言われるものだから。。ある日実家に帰ると‥父がグレていた‥(¬¬)笑。

母も昔の人だから本当は自分で家の事はしたい様だけど。。結局問題は、『自分は大切にして貰っていない‥』 という悲しみ。に繋がっている様に思う。。良い解決の道はないか‥と心配でしたが。

『必ずしも。。マイナスの事がマイナスではない。。』

父が心臓で倒れた事で、母は父が大切だという事を、思い出したようで。。

父は父で。。母や私、父を恨んで関係性が断絶している兄までも、毎日病院に来て身の回りの世話をしてくれる事で。。皆に愛されてる。ことをしっかり確認できた様で~うれしくて仕方なくて、楽しそうにしてる(^▽^)♪(笑)

小さい時から週に1回は暴れていた父。家の中の物は壊れ。。小学3年の時、母が血を流し、兄が殴られるのを見た時、「絶対父を許さない!もう2度と母にも兄にも血を流させない!私がもう少し大きくなって対抗する力が出来たら‥絶対父を矯正してやる!」小学校3年生の時の決意。。

まぁ~カウンセリングの症例に事欠かない家で、私自身小4、5年と神経症的シヘキが出て。。鼻の頭に糸くずがついてる気がして‥取っても取っても取れない‥。次はノドに何か引っかかってる様で、咳払いしても一向に取れない。。
(半年位してたかなぁ。。)

その頃はカウンセリング等まだまだ普通の人は知らなかった時代で‥結局、自分の神経症を自分で小学4、5年で今思うと~『論理的思考』を使って治したんですね~。よく自分で治したもんだなぁ~と本当思います♪(^^)oヤッタ~

で、父に高1になった春から、性格の矯正を始めて~13人兄弟の年の離れた末っ子だから、やりたい放題に育てられ‥やって良い事といけない事が分かってなかった。ので、しつけ直したんですね(笑) 母も兄も何も言い返せない様だったから。私が立ち上がるしかない!って決意したんですね~家族のために。。自分自身の為にね~遠い道のりでした♪

悪い事をした時にはダメでしょ。。良い事をした時には褒める♪ そして暴れた次の日にはコンコンと説教‥(笑) 「暴れたら嫌だよ!」「家の中が壊れてたら嫌だよ‥!」何度も何度も繰り返し伝え。。そして‥暴れなくなりました♪(^^)o
たぶん暴れなくなったのは。。私を愛してくれていたから~
少しづつでも‥やめなくては‥って心に受け入れていってくれたのでしょうね。。「もう暴れるのやめよう‥」って思った時があったそうです。(^^)ヨカッタ~

そして、父が人生の節目節目で迷った時に。。「どうしたら良いと思う?」って聞いてくる様になり。
68才の時。退職後どう生きたらいいか悩んでいたようで‥ある日「お父ちゃん後2年で退職なんや‥」って相談して来ました。

「お父ちゃんもなぁ~そろそろ死ぬ用意をせなあかんねんで。天国へ行くキップを貰わなあかんねんで。長い事社会のお世話になったんやし~退職したら、社会にお返しする生き方をしたらどうや♪ 地域のボランティアするとか♪」‥て偉そうに~!(笑) でも真剣に言いました。

父:「そうやな♪ うん♪」
めっちゃ素直(¬¬)。。
(笑)

で、一人も友達いなかった父が‥
退職して地域のお花作りのボランティアを始めて♪
友達が出来て♪
ゲートボールに誘われて♪
将棋して~旅行して♪

そして、母に怒られる。。という流れです(笑)

入院して、退院して、元気になって♪
父を愛してて♪ 母を愛してて♪

そして入院中、色んな話を聞いて欲しくて待っている父。
退院して私を見る父の目が~私を愛してる。愛してる。って想いで輝いてる。(笑)

思えば74才にして。。やっといい人になった気が‥遅い。(笑) 小さい時に家で暴れていた時は‥本当に地獄のエネルギーをしていて。。
なぜ諦めずに頑張ったのか‥諦めきれなかったのは。。やっぱり父に天国に行って欲しかったからです♪

心臓にペースメーカーを入れて、「5年で変えなあかんそうやから~後5年位生きて調度いいな♪(笑)」って言うから。
「本間やね~調度いいねっ♪」って言っておきました。(笑)

何とか。。死ぬまでに間に合った感じ~(笑)
父の人生~頑張ったなぁ。。って心から思います。
良い人生になったんじゃないかな。って思います♪(^^)v

きっと、父が亡くなった後 (まだ生きてますが~^m^)
あ。。きっとこの顔を思い出すんだろうなぁ~って思う顔がある。私の顔を愛してる。。って見つめる父の顔♪
.
.
.
そして私、10月は酷い風邪を引いて‥久しぶりにぶっ倒れていました~! 疲れが出たのでしょうね~フ~。

そして先日ブログのご催促を頂いて~
久々やる気!! ( ̄^ ̄)y フン
(笑)

ありがたい事ですね~(^^)感謝♪
読んで頂いた皆様、ありがとうございました♪
皆さん寒くなりましたので、体調お気をつけて下さいませ♪
m(_)m

投稿者 seltage : 2010年11月25日 21:50

コメント

コメントしてください




保存しますか?